digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

Foxit Reader 4.0 のインストール画面が紛らわしくて、Ask Toolbar をインストールしてしまったでござる

Foxit Reader 4.0 をインストール後 Ask.com フォルダが出現!?

Before After

そもそも Ask Toolbar をインストールしたつもりはなかったので確認してみると...

どうやら「Next」の位置にある「I Accept」を間違って押してしまったようです

  • Foxit Reader 4.0 のインストーラーでは、チェックボックスをクリアするだけでは不十分で、通常「戻る」の位置にあるDecline」も確実にクリックする必要があります
    • 「I Accept」をチェックボックスでなく「Next」の位置にあえて配置したんですね。わかります
    • 「説明文全部読め」ですね。わかります
  • 「Ask Toolbar」は気がつけばアンインストーラーで削除することできます
    • それでも、Ask Toolbar のインストーラー自体、インターネットにアクセスしようとするんですよね〜(必要ある?)
有名な Windowsサードパーティ製PDFビューアー

両方共に「Ask Toolbar」のインストールを求めてくる(オイシイのカネ?)
紛らわしくない一般的なインストーラーの画面設計は「PDF-XChange Viewer」の方

今回の件で「Foxit Reader」不信になったので...利用はまた今度でいいやみたいな

ツールバーは時代遅れ