digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

自分のお金 or 他人のお金

アメリカの保険会社の常識って...

なぜか金に絡む仕事をする人は金を使うことが好き。金融業や保険業の金の使い方は庶民の感覚とかけ離れている。

AIGの現CEOエドワード・リディの「保険業界では常識的なこと」発言は質問者の意図が理解できていなかったのだろう。質問者は「業界の常識」は「業界以外の常識」と等しくなく、なぜ違うのかについて説明を求めたハズだ。「我々の常識だから」では答えになっていない。

「定説です」とか「常識です」は皆がそう思うからそうなのであって、自分から「そうゆうものです」などと主張を通す類のものではない。オレオレじゃないのだから...

ついでに保険会社の行政処分事例


あまりに掲載件数が多すぎて画面をコピーなどできない。ここに載ってない保険会社に加入申し込みしたい人は多いだろう。あったら教えてもらいたいくらいだ。

不払いもアメリカから輸入

保険金不払い問題は日本発祥ではない。アメリカではそのずーーーーと前から起きていて CBS 調査報道番組 60 minutes (日本ではTBS系で深夜放送)で思い出せないくらい前に取り上げられていた。

保険金不払い事件に「問題の本質」という項目がある。ここで指摘される『保険業界の「利益至上主義」』が本当の不払いの原因だ。

原因もアメリカからの輸入ならその対処もアメリカからの輸入...いやコピペと言うべきか