digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

開発国では売れない日本製品

見かけない日本製品

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080917/170797/

まったく同感

  • 南米ベネズエラに住んでいたとき、店には中国と韓国の製品が溢れてたが日本製品は車以外なし
  • 日本製品は開発国のマーケットに対し高すぎて売れない


日本の輸出産業はアメリカ・欧州にしかマーケットはないと思ってるらしい

輸出イノチなのに世界で売れるもの作らなくていいんですかっ!?

  • 中国製品(雑貨や食材と簡単な家電)が多いのは中国から来た人が多く住んで商売していたためです
  • 韓国製品(自動車と家電)が多かったのは価格と品質のバランスがよかったからです


デジカメでは日本製品が多かったけど、持っていたのは金持ち限定...

少数の金持ちのための製品を作るか、多数の平民のための製品を作るか...それが問題だ

世界の SNS

  • ブラジルでも SNSFacebookMySpace だそうです
  • 以前旅先で一緒になったコロンビアの大学生は Facebook 使ってました