digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

ABP Japanese Filters をロシアのドメイン(ru)で使っているユーザーにお知らせ

  • 想像以上にロシアユーザー居るようで、不具合報告が止まらない…。言語を使ったコミニケーションはできないから将来的にサポートするのは無理ってことなんだけど(フランスのユーザーと違って意味不明なことはしないので)やや申し訳ない感じさえする
  • 自分の提供できる労働力の都合で、どんどん poison filters 対象国が増えてしまって恐縮です... orz
  • 協力者が増えればもう少しまともな対応できるかもしれないんですが...(例えば、調査だけじゃなく不具合レポートの優先順位設定とか)
最近のスパム不具合報告の傾向
ブラウザの言語設定 最近の傾向
フランス語 減りつつありますが相変わらずフランスからのスパム不具合報告が届いています
ドイツ語 poison filters を不具合報告してくるユーザーが多いので、周知活動中
スペイン語 ほぼなし(解除の見込み)
ロシア語 新規追加

先日に続きトップレベルドメインが ru でも誤作動するようになります

  • teaser 広告系ドメインを全滅させてからしばらく平穏な状態でしたが、多少はあるので周知させるために poison filters を発動します

不便な点など発生した場合、具体的にどう不便なのかを教えてもらえれば今後の参考にさせてもらいます