digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

ESET のインストーラーが競合製品を検知してインストールを途中で中止しても、諦めるのはまだ早い

  • 一般論として「常駐型アンチウィルスソフトの併用」は推奨されていませんが...試してみました

ESET のインストーラーは競合製品を検出するとインストールを中止する

ESET のアンチウィルス製品はたまに手動アップデートする必要があるが、そのインストーラーは競合製品を検出するとインストールを中止してしまう

だが、諦めるのはまだ早い
というのもインストールを中止したのは、2段で構成されるインストーラーの1段目だからだ

手動で2段目のインストーラーを直接起動することで「中止」を回避

  • setup.exe は使わない。代わりに setup.exe の次に呼ばれるハズの「2段目」インストーラーを直接起動

OS の種類   代わりに使用するインストーラ
32 ビット OS eav_nt32_JPN.msi
64 ビット OS eav_nt64_JPN.msi

途中、競合製品を検出し警告されるものの無視してインストールを続行することができる

今のところ併用で問題は起こっていない

OS は Vista 64bit です(参考まで)

関係ないけど、ちょっと気になってること

NOD32 の検出率、最近落ちてきてない?(特に新種のウィルスで)