digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

苦戦するメディア企業

  • http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/eb08aeeb2d4e7ccf35c4bbbed12420f9/
    • スポット広告は07年10月から出稿量が急減。そのあおりで今4〜9月期業績は、在京の民放キー5局のうち4局が減益で、日本テレビ放送網テレビ東京は最終赤字を計上
    • 制作会社257社のうち、売上高5億円未満の会社が全体の6割強。ほとんどが中小・零細企業
    • 日テレは来期の制作費を、今期の見込みから約160億円減の1000億円以内に抑える
    • こんな状況でもテレビ局社員の平均年収は1000万以上

広告収入が減っているのに人件費が横這いなら減収は当然。そのしわ寄せをどこで吸収させるかという話になる。下請けで吸収というのは最初から予定されていたシナリオなのだろう。ただし、減収幅は予想を上回っていたぞっと

局正社員の人件費を削らないのは航空産業と同じか