digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

自動車メーカーが緊急事態が視覚化されてます

世界自動車販売「壊滅危険度マップ」

ブツはスクロールダウンして最後にあります。見てみてください。視覚的に既存マーケットでは需給バランスが崩れていることがわかります。BRICS 等の新興国も同様なのが現在の危機的状況を示していると言えるでしょう

既存の商圏で売れないとなると考えられるのが未開拓市場。売りに行くなんて考えられもしなかった国や地域に売りに行く以外、自動車業界が生き残る術はなさそうです

そういった未開拓市場をターゲットに捉えようと考えると、現在の車の価格は高過ぎではないだろうか。争う相手はビッグスリーではなく、韓国・中国・インドの新興車メーカーだからだ。それを考えると、日本車メーカーもけっこう危ないのかも