digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

Firefox を一手間で驚速にするアドオン

Firefox 2 系列なら

    • 最適化」のようにルール(RFC)守りつつ最高速度にチューニングしたり「ターボチャージャー」のように掟破りのアクセル踏みっぱモードにすることもできる

Firefox 3 系列なら

  • Fasterfox Lite オススメ Fasterfoxから先読み機能(無駄な先読みをすることも多い)を削除したもの 2008-10-30 追加


私はカスタム設定を利用してますが、一般的には赤く囲ったように「最適化」で使用することをオススメします

    • HTTP 1.1(セキュリティ上 XST(Cross Site Tracing)が不安なら 1.0 のほうがいいかも)
    • Keep Alive 有効
    • パイプライン有効

  • 参考までにに詳細設定(RFC無視してすいません...Fasterfox の設定値そのまま残ってました...orz)


このままだと RFC 違反なので、不安な方はいったん「標準」に戻してからカスタマイズしてお使いください

その addon 本当に必要?

  • 開発者以外で addon を何十個とインストールしてる人は本当にそれが必要か考え直す
  • 頻繁に使わないアドオンは無効にしておく
  • addon が多いと干渉が起こり、他の addon が動かなくなることもあります
  • Adblock Plus のフィルタを多数購読(subscribe)していても遅くなります(動作も起動も遅くなる)


ℵ ニンニン ℵ