digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

Opera のデフォルト・ブックマークがイマイチな件

Opera を 11.10 にバージョンアップしたら見慣れないブックマークが...

無料で使えるからいいけど、もう少しスッキリできなかったのかなと

Adblock Plus 日本用フィルタ」的な観点

  • ブラウザに最初から付属しているブックマークは使わないほうがいい

アクセス先に「私、Opera 使ってます」とプロファイリングデータを自己申告するようなもの(理解した上で使うのは自由だ)

補足[2011-04-16]:最後の1文、誤解した人がいたことに今頃気が付きました...orz
「ユーザー・エージェント(UA)文字列をチェックすれば、ショートカット使わなくても Opera ユーザーってわかるじゃん」
ってツッコミ...いや、言いたかったのはそうじゃなく、
『(URL 見れば分かる通り)余計なリダイレクトを経由したり ID を引きずってアクセスすれば、プロファイリング情報を望まない相手に与えたり、望まない相手からトラッキングされますよ』
ってこと。Opera に限った話とかじゃなくて、Opera をバージョンアップして気がついたから書いただけ
そんなに紛らわしい書き方だった(?_?)