digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

フィルタ構成を変更しました

フィルタを「汎用」と「サイト別」に分割した経緯
  1. むかしむかし、正規表現を使った汎用フィルタが大流行している時代がありました
  2. あるとき、Adblock Plus の作者が言いました「(Adblock Plus が遅いというクレームに対し)正規表現を使うから遅いんじゃ。これからは8文字以上連続する文字列を使え(最適化)」
  3. こうしてだんだん正規表現を使った汎用フィルタの勢いは萎えていき、代わりに最適化されたフィルタが出現してきました
  4. ちょうどこの頃、自分が使っているフィルタを公開しようと思い立ったわけです...
  5. ところが、他の作者さんのフィルタも完成度が高いので両方使いたい、もしくは使い分けたい人もいるのでは...と想像 ⇒ 組み合わせて使えるようにすればいい

以上のような経緯で「汎用」「サイト別」の二本立て構成としたのでした...しかし

管理が面倒なので「汎用」「サイト別」に分けたファイルを1つにまとめたい ⇐ 今ココ!

対応を表にするとこんな感じ

汎用フィルタ サイト別フィルタ ------------------------------
本体フィルタ [併合] [新規] 誤動作することもあるパラノイド・フィルタ
「誤動作することもあるパラノイド・フィルタ」とは?

サイト制作者がスクリプトをカスタマイズできる場合があります。目的は行動追跡を強化するため...
ところが実装がマズイと Adblock Plus によりブロックされた影響でエラーが発生し、制作者の意図した通りに動作しないケースが発生します
ということで、パラノイド・フィルタの購読は「任意」です。副作用を理解した上で、気になる人だけ購読してください

購読し直す必要ある?

ある。

  • リダイレクト命令で自動的に新しいフィルタを継続購読する設定になっているが、購読名は従来の「General filter」「Site-specific filter」のままで都合が悪いから
  • Google Chrome 拡張の場合、Adblock Plus のリダイレクト命令が効かないようなので手動で購読し直してください

購読し直しはこちらから

リダイレクト設定は[サイト別フィルタ] ⇒ [パラノイド・フィルタ]

不要な人は[(旧)サイト別フィルタ]を削除してください