digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

「RETR コマンドを正常に完了できず、メッセージを取得できませんでした。」エラーのちょっと変わった対処法

昨日まで問題なく受信できていたメールで突然エラー

普段 Yahoo! メールは Thunderbird で受信してますが、昨日こんなエラーを吐いて Yahoo! メール のみ受信できなくなりました

問題となっているメールを特定し、そのメールだけ消せばいい

Web インターフェースでアクセスすると1通だけメールが残っていた。特に怪しそうでもない

中身を確認しようとすると...

解析不能なエラーが発生しました」と出る。「ブラウザとの通信時にエラーが発生した可能性があります。再度お試し下さい」
いや、それはなさそう。で、該当メールを削除してみるとあっさり解決(削除してしまったメールは読めなかったけど

参考
  • どうしてもメールの内容を確認したい場合、他のメールアドレスに転送してから確認するといいかも
  • エラーメッセージでググると「迷惑メールフォルダの中身を消せばいい」的なアドバイスがヒットする。残念ながら今回のケースには当てはまらず

も少し原因究明した方が良かったかな...orz