digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

「若松義人さんの話」 by 宋 文洲(テーマ:標準化と改善)

  • 能率と効率の違い: 宋文洲のメルマガの読者広場
    • トヨタは職人に頼らない。誰でも作れるようにするのがトヨタの強み
    • 職人は能率を求めるが、経営は効率を求める
    • 能率は職人の能力で部分最適化であるが、効率は経営の能力で全体最適化だ
    • トヨタの改善についても知らない人はいませんが、どうもその改善の中身についてはかなり各企業が勝手に解釈しているようです
    • トヨタの改善は作業の改善ではなく「標準」の改善
    • トヨタの標準とは時間軸において常に変化する
    • 開発、生産と営業が連携して標準化と改善を進めないと企業の競争力がますます落ちる

マニュアル作って手順を明確化したら、改善作業は終わり...レベルでは(標準化とは言えても)改善ではないわけですね

能率と効率の違いは理解してませんでした...orz