digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

例のInternet Explorerゼロデイ用パッチがリリースされたようです

Vista 64bit 版に適用してみたところ...

  • インストール後は再起動が必要になる
  • アップデートは Windows Update 等からどうぞ

再起動後、ネットワーク接続がおかしくなった その1

  1. セキュリティ・パッチ適用後、促されて再起動してみるとインターネットに接続できなかった
  2. もう一度再起動しても状況が変わらなかったので、Vistaの[コントロールパネル]->[ネットワークと共有センター]を見るとネットワークとインターネットの間に問題があることが分かった
  3. 画面左にある「診断と修復」を選択すると自動診断が開始され、しばらく待つと対処法の選択画面が現れた
  4. 一番下の確か「接続の修復」みたいなメニューを選ぶと回復した
  5. しかし再起動すると再発した...orz


再起動後、ネットワーク接続がおかしくなった その2 2008-12-20 追加

  1. 上記の方法で解決したかと思いきや、OSを再起動すると上記の現象が再発(OSを再起動すると再発)
  2. ネットワーク機器を再起動させても問題は解消しなかった
  3. 試しにLANカード用ドライバを再インストールするとあっさり解決。やれやれ

(ちなみに該当オンボードLANチップのメーカーは Marvell です)