digital 千里眼 @abp_jp

アナログな日常とデジタルの接点

Firefox 3.0.x にバージョンアップして設定いじったら画面が黄色くなった

それはある日突然やってきた

  • Firefoxが洗剤で2度洗いが必要なくらい黄ばんでます
え? Normal
  • 隣の Opera で「白」が正常なので Firefox がおかしくなったとしか思えません...orz
一応、新しい液晶モニタが原因かと Windows のカラープロファイル設定を確認 対応したプロファイルが正しく設定されています
Firefox のオプション設定 間違ってはいなさそうです
  • 設定のどこをいじってこうなったのか思い当たらず、セーフモードで変化を見ようとして操作ミスして設定データ全部消去...

  • セーフモード起動時の注意点
    • チェックして「変更を実行して再起動」すると元に戻せない(セーフじゃない...orz)
    • チェックせず[セーフモードを続ける]なら今までと同じ状態に戻せる
  • 結局 MozBackupでバックアップした1週間前までロールバックしてしまいました...orz
  • 定期的なバックアップって大切ですね

CMS設定が悪さ

  • CMS(Color Management Support)というらしいです
  • Configuration Mania の[ブラウザ]⇒[ページ表示制御]⇒[カラーマネージメント(CMS)を有効に]にチェック(もしくは about:coinfig の gfx.color_management.enabledをtrue)すると黄色くなるようです(FF3にバージョンアップして調子に乗りすぎました...orz)


3.0.xでCMSを使うのは時期尚早のようです(3.1以降らしい)

知らなかった... (x_x)
消えた設定を全部復元するの激しく面倒... orz

新しく買ったモニタの設置とほぼ同時に現象が発生したので、モニタのせいだと思いこんでサポートに電話しそうになったのはここだけの秘密です


キョウハココマデ
ℵ ニンニン ℵ